VERSANT

お問い合わせ・ご質問はこちら 03-5281-8544 【受付時間】平日9:00~17:30(土・日・祝日は休み)

受験の方法

受験方法は、スマホアプリ、ウェブブラウザ、ソフトウェアインストールの3種類があり、テストタイプによって異なります。受験されるテストをご確認の上、それぞれ対応している受験方法をお選びください。

  スマホアプリ ウェブブラウザ ソフトウェア
インストール
スピーキングテスト
ライティングテスト  
プレイスメントテスト  

Versant 受験方法は
下記よりご確認いただけます。

※動画を選んで視聴したい場合は、動画タイトル左上のアイコンをクリックすると
再生リスト一覧が表示されますので、該当する動画をお選びください。

  • スマホアプリ
  • ウェブブラウザ
  • ソフトウェアインストール

スマホアプリによる受験PDFダウンロード

テストを受ける前に 受験に関する注意事項 受験方法 スコアを確認する お問い合わせ

1 テストを受ける前に

準備するもの

  • スマートフォン
    ※タブレット端末での受験はサポートしておりません。
  • TIN(8桁の受験番号)
    TINは別紙に控えてください。結果を確認する時に必要です。
  • Versant専用アプリ 最新版をご利用ください

    iPhone:App Storeで「Versant」と検索するか、下記リンクよりダウンロードしてください。
    https://itunes.apple.com/jp/app/versant/id1140724927?mt=8(iTunesストアに遷移)

    Android:Google Playで「Versant」と検索するか、下記リンクよりダウンロードしてください。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pkt.versant&hl=ja
    (Google Playに遷移)

スマートフォン及び通信環境は、以下の要件を満たす必要があります。

デバイス / バージョン iPhone:iOS 8.0以上
Android:4.4以上
必要なメモリ容量 25MB/1テスト
アプリダウンロード iOS:3.3MB
Android:4.0MB
テストダウンロードと
アップロードに必要なサイズ
それぞれ6-12MB
ネットワーク環境 受験中:オフライン(機内モードをオンに設定)
データのダウンロード・アップロード:オンライン(3G/4G /Wi-Fi)
ヘッドセット・イヤフォン 推奨しておりません
※使用する場合は、マイクの位置が口元で固定できるものをご利用ください。マイク付きのイヤフォンの場合、マイクが揺れたり、何かに触れてしまう恐れがあります。音質に影響を及ぼしスコアが出ないことがございます。
  • ○

    マイク固定式
    ヘッドセット

  • ○

    マイクなしイヤフォン
    (スマホ内蔵マイクを使用)

  • ×

    マイク付き
    イヤフォン

2 受験に関する注意事項

テストの流れ

テストの流れ

check受験前チェックリスト

  • スマホのカバーは外しましたか?
  • スマホは十分充電されていますか?
  • 起動中のアプリは閉じましたか?
    • Versant以外に起動中のアプリがありましたら、極力閉じてください。
  • お使いのスマホの「機内モード」と「Wi-Fi」のオン・オフの切り替え方法は確認済みですか?
  • 受験に十分な時間を確保していますか?
    • 事前確認(注意事項確認、音声チェックなど 約5分*)+テスト(約17分)+採点(約5分**)
      *目安です **サーバー・通信状況によってスコア確認まで数時間必要なこともあります
  • 受験場所は邪魔が入らない静かな環境ですか?
    • 音が反響しやすい小さな部屋での受験は避けてください。回答音声にエコーがかかったような状態となり、音声認識システムが採点できない場合があります。
受験時のスマホの置き方

受験時のスマホの置き方

電話口からの距離やスマホの向きを一定に保つため、
スマホを平置きした状態での受験を推奨します。
※誤操作の危険性があるため、手持ちでの受験は推奨しておりません。

その他の注意点

  • テストは全て英語で行われます。英語以外の回答をしないでください。
  • テスト中にメモを取ることは禁じられています。
  • 小声で話したり、発音を誇張したりせず、適当な声の大きさで自然な感じで回答してください。
  • 言われたことが分からない場合でも、できるだけ回答するように努力してください。答えが分からない場合は、”I don’t know.”と答えてください。
  • 受験中にアプリの中断は2回までできますが、中断回数に関わらず45秒以上中断すると、テストは無効(スコアはでません)となります。中断とは、Versantアプリの画面を何らかの方法で閉じる、畳む、消す行為により、アプリ画面がTOPにない状態を指します。
  • アプリ受験で一度受験番号を入力し、開始した場合、他の受験方法への切り替えはできません。

3 受験方法

  1. Versantアプリを起動後、START TESTをタップしてください。
  2. TINのボックスの中に、TIN(8桁の受験番号)を入力し、SIGN INをタップしてください。
    テストデータのダウンロードが開始します。

    テストダウンロード中

  3. 受験に関する注意事項を確認後、Nextをクリックしてください。
    (「受験に関する注意事項」と同じ内容が含まれております。)

    ←左にスワイプ←

  4. 音量の調整と、マイクのチェックを行ってください。(スピーカー及びマイクの動作確認)
    *受験中の環境を保証するものではありません。テスト開始後に声が小さくならないようご注意ください。
  5. テスト概要を確認し、START TEST をタップしてください。
  6. 機内モードをオンにし、Wi-Fi をオフに設定してください。設定が完了したら、NEXT をタップしてください。

    機内モード:オン

    Wi-Fi:オフ

    機内モードの設定

    • 機種によって設定方法が異なりますので、お使いの機種のマニュアルに従って設定をしてください。
    • ※機内モード設定のために、この間アプリがTOP 画⾯から消えても受験に影響はありません。

    iPhone

    1. スマホのホームボタンを押し「設定」へ
    2. 機内モードをオン、Wi-Fiをオフにします。

    Android

    1. スマホのホームボタンを押し「設定」へ
    2. 「(その他の)設定」から機内モードをオン、Wi-Fiをオフにします。

  7. 氏名と受験場所(国名と都市名)に関する質問があります。英語で回答してください。
  8. テストが始まります。各パートの冒頭に流れる指示に従って回答してください。
  9. Part F が終了すると、アンケート(任意)の画面が表示されます。Next をタップして次に進んでください。採点が完了するまでアプリを閉じないでください。

    アンケート

    アンケート内容
    英語で回答してください。
    • 性別
    • ⽣まれた年(⻄暦)
    • ⺟国語
  10. Dismissをタップして、スマホの設定画面にて、機内モードをオフに、Wi-Fiをオンにします。

    機内モード:オフWi-Fi:オン

  11. RETRIEVE SCORE をタップして、回答データのアップロードを⾏ってください。アップロードが完了すると、⾃動採点が開始します。採点が完了するまでアプリを閉じないでください。

    ※テスト管理者の設定によりRetrieve Score が表⽰されない場合もございます。その場合は 機内モードをオフに、Wi-Fi をオンにした状態で、「RETRIEVE SCORE が表⽰されない場合」にすすんでください。

    採点までの時間を計算中

    採点までの時間

  12. VIEW SCORE をタップすると、スコアレポートが表⽰されます。

    スコアレポート

    スコアレポート⾔語オプション
    Chinese, Simplified, China/HK
    Chinese, Traditional, Taiwan
    Dutch
    English
    French
    German
    Italian
    Japanese
    Korean
    Portuguese, Brazil
    Spanish

    テスト終了後、RETRIEVE SCORE をタップせずに、すぐにSIGN OUT をタップした場合は、回答データのアップロードが完了していない場合がありますので、「4. スコアを確認する」の⽅法に従って、スコアを確認してください。

  13. RETRIEVE SCORE が表⽰されない場合

    SIGN OUT と表⽰された画⾯で、データのアップロードが開始するので、アップロードが完了するまで、必ずお待ちください。データのアップロードが完了次第、⾃動採点が開始します。採点が 完了すると、TEST STATUS が「Scored」と表⽰されます。

    データアップロード中

    採点完了の場合

    データアップロードが完了していない場合

    ステータスが「upload pending」の場合は、データのアップロードが完了しておりません。Wi-Fiが繋がった状態で、TEST STATUSの画⾯を開いたまま⼀定時間(10分程度)放置した後、⼀旦メインメニューに戻って、再度ステータスをご確認ください。

4 スコアを確認する

  1. テスト終了後、アプリのトップページでTEST STATUSをタップしてください。
    この時、機内モードがオフ、もしくはWi-Fiがオンになっていることをご確認ください。

    機内モード:オフWi-Fi:オン

  2. 受験履歴が表示されます。SCOREをタップして、TIN(8桁の受験番号)を入力すると、VIEW SCOREが表示されるのでタップしてください。スコアレポートが表示されます。

    スコアレポート

    スコアレポート⾔語オプション
    Chinese, Simplified, China/HK
    Chinese, Traditional, Taiwan
    Dutch
    English
    French
    German
    Italian
    Japanese
    Korean
    Portuguese, Brazil
    Spanish

    ※回答データのアップロードが完了しておらず、スコアが表示されない場合は、テストステータスが「upload pending」と表示されます。Wi-Fiが繋がった状態で、TEST STATUSの画面を開いたまま一定時間(10分程度)放置した後、一旦メインメニューに戻って、再度ステータスをご確認ください。ステータスが変わるまで何度かお試しください。

  3. スコアはWebサイトでも確認可能です。
    http://www.versant.jp/result.html
  4. テスト結果について

    • アプリを削除・再インストールした場合、過去に受験したスコアデータはご利用のスマートフォンから削除されます。
    • 完了したテスト(テストテータス=Scored)の受験履歴は、受験開始日から6ヶ月後にTEST STATUS画面から自動的に削除されます。
    • アプリの削除により、アプリ内で閲覧できなくなったテストの結果や、受験開始日から6ヶ月以上経過したテストの結果を確認する場合は、Versantウェブサイト「テスト結果を見る」(http://www.versant.jp/result.html)からご確認ください。

5 お問い合わせ

受験方法やスコア等に関するお問い合わせはPearson Customer Supportまでご連絡ください。

Pearson Customer Support【受付時間 平日9:00~17:30(土日・祝日は休み)】
Tel:03-5281-8544
E-mail:jp-versant@pearson.com

※受験中のトラブルに関してお問い合わせされる場合は、下記の事項も併せてお知らせください。

  1. TIN(8桁の受験番号)
  2. 使用デバイス(スマートフォン機種)
  3. OS (Android/iOS)
  4. トラブルの事象
    (エラーが出た場合などは、できるだけその時の状況を詳しくお知らせください。)
― 推奨環境の実施状況 ―
  1. ヘッドセットの使用(あり/なし)
  2. 受験中のWiFi設定(ON/OFF)
  3. 受験中の機内モード設定(ON/OFF)
  4. 受験中の周りの騒音の程度(十分静か/周囲の騒音が聞こえる)

スマホの機内モード及びWi-Fiの設定方法(参考)

機内モード及びWi-Fiの設定方法は、ご利用の機種によって異なります。下記の方法は参考ですので、必ずご自分の機種の設定方法を事前ご確認ください。

iPhone(参考)
  1. 方法1
    1. 「設定」アプリを起動してください。
    2. 機内モードとWi-Fi の切り替えができます。
    iPhone方法1
  2. 方法2
    1. 画⾯上で下から上にスワイプすると、コントロールセンターが開きます。
    2. 機内モードとWi-Fi の切り替えができます。
    iPhone方法2
Android(参考)
  1. 方法1
    1. 「設定」アプリを起動してください。
    2. 機内モードとWi-Fi の切り替えができます。
    Android方法1
  2. 方法2
    1. 画⾯上で上から下にスワイプすると、クイック設定ツールが開きます。
    2. 機内モードとWi-Fi の切り替えができます。
    Android方法2

ウェブブラウザによる受験PDFダウンロード

テストを受ける前に 受験前の注意点 受験方法 スコアを確認する お問い合わせ

1 テストを受ける前に

準備するもの

  • コンピュータ
  • マイクロフォン付USB接続のヘッドセット
    ※PCの内蔵マイクやピンジャックタイプのヘッドセットは「採点不可」の原因となるため使用しないでください。

コンピュータ及びヘッドセットは以下の要件を満たす必要があります。

コンピューター OS Windows / Mac / Linux
ブラウザ Firefoxバージョン47 以上
Chromeバージョン49 以上
画面解像度 1024x768ピクセル 以上
オーディオデバイス 再生・録音のためのデバイスが
インストールされていること
ヘッドセット
ヘッドフォン機能 サウンドモード ステレオ
イヤピース 両方
ドライバーユニットサイズ 32 mm
周波数応答 20 ~ 20000Hz
インピーダンス 32 ohms
マイク機能 周波数応答 100 ~ 12000Hz
インピーダンス 3320 ohms

Versantシステムチェックサイトから、ご利用のコンピュータの受験環境の確認ができます。

*このシステムチェックは、受験中の環境を完全に保証するものではありません

http://versantcheck.com

*ピアソンのサイト(英語)に遷移します。

システムチェック

●システムチェックを行う際には、システムチェックガイドをご確認ください。システム環境に問題がなければ、システムチェックは通常1分以内に終了します。

2 受験前の注意点

  • テストは全て英語で行われます。英語以外の回答をしないで下さい。
  • 試験時間はSpeaking Test 約17分、Writing Test 約35分、Placement Test 約50分です。(システムチェックの時間は含まれておりません)
  • インターネットの接続が安定(有線接続推奨)した静寂な環境とテストに十分な時間を確保した上で受験を開始してください。(受験中はコンピュータが自動的に再起動しないよう設定を行ってください。)
  • 受験時には他のコンピュータ・プログラムを終了し、周囲の電子機器(携帯電話など)の電源は切ってください。ノイズの原因となり採点不可となる場合がございます。
  • コンピュータを電源に接続しない場合は、バッテリが充分に充電されている状態でご利用ください。
  • ヘッドセットのマイクが口元から離れないように注意してください。
  • ヒソヒソと小声で話したり、発音を誇張せず、適当な声の大きさで自然な感じで回答してください。マイクチェックをパスした場合でも、テスト中に声が小さい場合や発話が不明瞭な場合、採点ができない場合がございます。
  • 言われたことが分からない場合でも、できるだけ回答するように努力をしましょう。答えがわからない場合は、 “I don’t know.” と答えてください。
  • テスト中にメモを取ることは禁じられています。

テストの途中中断、再開について

インターネット回線接続の影響やマイクロフォンの設定エラー等でテストが予期せず途中切断された場合、最初の受験開始時から24時間以内であれば受験を再開することができます。
切断された直後から途中再開することをお勧めいたします。

途中切断された場合は、再度受験用URL(www.versanttest.com/web)にアクセスし、テストを再開してください。詳細はこちらをご覧ください。

注1)この機能はWeb受験のみ有効ですので、電話やCDTで途中中断されたテストを再開することはできません。

注2)一旦Web受験でTIN(8桁の受験番号)を入力した場合、他の方法に切り替えはできません。

3 受験方法

1. 受験用URLにアクセスし、TIN(8ケタの受験番号)を入力してください。TINを入力後、Nextをクリックしてください。

受験用URLwww.versanttest.com/web

*ピアソンのサイト(英語)に遷移します。


ウェルカムページ


2. 試験用に別画面が開きます。指示をよく聞き確認後にNextをクリックしてください。


   インターネットの接続が安定した場所で受験してください。
   写真のように、ヘッドセットをきちんと装着してください。
   マイクは口元から離れないように固定してください。

イングリッシュテスト
右下に表示されている「I’ll take my test later」をクリックすると受験画面が閉じます。


3. 次の画面でも指示をよく確認し、準備が整ったらNextをクリックしてください。


   受験に必要な時間と、邪魔の入らない静かな環境を確保した上で受験してください。
   他のコンピュータ・プログラムを終了し、周囲の電子機器の電源は切ってください。

ウェルカムページ


4. [Yes, I am ready.]にチェックをいれ、Startをクリックしてください。


クワイエットテストト


5. システムチェックが開始するので、画面の指示に従って進めてください。


レディ 


6. システムチェック完了後に、氏名、受験場所(都市と国名)を回答します。


レディ 


7. 次にテストの概要が表示されます。Nextをクリックしてテストを開始します。


画面:Speaking Testの場合

レディ 


8. 各セクションの初めに、回答例の提示があります。確認後、Nextをクリックして各セクションの設問に全て回答してください。

回答例を聞き逃してしまった場合はReplayをクリックして聞き直してください。設問にはReplayボタンはありませんのでご注意ください。

テスト終了後に受験者に関するアンケートがあります。差し支えなければお答え下さい。個人情報は厳秘で統計処理のみに使用し、スコアには関係しません。
画面:Speaking Testの場合

レディ 


テストの途中中断、再開について

1. テストが途中切断された場合、下記の画面が表示されます。切断された理由として考えられる原因を英語でご記入いただき(半角英数 5文字以上255文字以内)、Submitをクリックしてください。

※この画面はテスト開始時に受験番号を入力した時の最初の画面に表示されます。テスト用にポップアップされる画面ではありません。


レディ 


2. トップページに戻ったら、TIN(8桁の受験番号)を入力しNextをクリックしてください。


レディ 


3. 次に「なぜ途中でテストを中断したのか」の質問に回答し、Yes, I am ready.にチェックをいれ、Continueをクリックしてください。


レディ 


4. システムチェックが開始するので、画面の指示に従って進めてください。



5. システムチェックが完了すると「Welcome back!」と表示されます。Nextをクリックして中断した箇所からテストを再開してください。



画面:Speaking Testの場合

レディ 


4 スコアを確認する

受験後、通常わずか数分でスコアを確認する事ができます。テスト終了後、当ホームページ右上の「テスト結果を見る」にアクセスし、8桁のテストID番号を入力してスコアを確認してください。

※サーバー・通信状況によってスコア確認まで数時間必要なこともあります。

スコアレポートを見る
受験開始

5 お問い合わせ

受験方法等に関するお問い合わせはPearson Customer Supportまでご連絡くださいませ。

原因不明の問題によりテストが完了できなかった場合は、可能な限り以下の情報を添えてお問い合わせいただければ幸いです。

受験番号(TIN) 受験時に入力をした8桁の数字
コンピュータ デスクトップパソコン, ノートパソコン など
ノートパソコンを使用したと回答された場合 パソコンの内蔵マイクを使用しましたか?内蔵マイクは無効化されていましたか?
オペレーションシステム(OS) Window, Mac など
オペレーションシステム(OS)のバージョン Window 10, OS X Lion 10.7.5 など
ブラウザ Google Chrome, Firefox など
ヘッドセットの種類 使用していない、USB接続、ピンジャック接続、スマートフォン用マイク付イヤホン など
インターネット接続 有線、無線
その他 テストが中断した場合、その時の状況について詳しくお知らせください。(中断された時に表示されたエラーメッセージの内容など)

Pearson Customer Support【受付時間 平日9:00~17:30(土日・祝日は休み)】
Tel:03-5281-8544
E-mail:jp-versant@pearson.com

ソフトウェアインストールによる受験PDFダウンロード

1 システム要件

テスト配信プログラムをインストールするには、ご利用のコンピュータが以下の要件を満たす必要があります。
  • Windows XP SP3以上、Vista、Windows 7
  • Pentium III 600 MHz以上
  • 5 GB 空きディスク容量
  • ウェブブラウザ:Internet Explorer 7.0 以上
  • ブロードバンドインターネット接続
  • 512 MB RAM
  • 1024 x 768 以上の画面解像度
  • セキュリティー設定として、CdtClient.exe アプリケーションがhttps://www.versanttest.comに
    アクセスできること (port 443)
  • 以下の要件を満たすマイク付のUSB接続のヘッドセット
    ※PCの内蔵マイクやピンジャックタイプのヘッドセットは「採点不可」の原因となるため使用しないでください。
ヘッドフォン機能 サウンドモード ステレオ
イヤピース 両方
ドライバーユニットサイズ 32 mm
周波数応答 20 ~ 20000Hz
インピーダンス 32 ohms
マイク機能 周波数応答 100 ~ 12000Hz
インピーダンス 3320 ohms

2 ソフトウェアのインストール

テストを開始するには、CDTクライアントをピアソンのWebサイトからダウンロードし、Versantのテスト実施に利用するコンピュータにインストールします。
  • 以下のリンクをクリックし、CDT Client アプリケーションをダウンロードします。(サイズは約12 MB)
  • ダイアログボックスが表示されたら、実行(Run) を選択し、CDTをダウンロードしてコンピュータにインストールします。
  • インストールが完了するまで、以降のダイアログボックスで次(Next) をクリックします。
  • CDT クライアントのインストールが終了したら、スタートメニュー(Start menu)とデスクトップにアイコンが自動で表示されるようになります。

3 ソフトウェアの起動とテストの開始

  • コンピュータがインターネットに接続されている状態で、ヘッドセットを接続します。スタートメニューまたはデスクトップのCDT Clientをダブルクリックして CDTを起動します。
    CDTの起動

    ※ヘッドセットを接続せずにCDTを起動した場合、エラーが表示される場合がございます(エラーメッセージ:「JET RUNTIME HAS DETECTED UNRECOVERABLE ERROR」)。 エラーが表示された場合、一旦CDTを終了していただき、ヘッドセットをコンピュータに接続してから再度CDTを起動してください。

  • テスト番号を入力後、写真のようにヘッドセットを装着し、Nextをクリックしてください。
    ヘッドセットを装着
  • 次にヘッドフォンの音量を調節します。適度な音量に設定し、Nextをクリックしてください。
    ヘッドフォンの音量を調節
  • 次にマイクのチェックを行います。
    マイクのチェック
    声の音量に問題がない場合は、Nextをクリックしてください。
    マイクのチェック(問題なし)
    声が小さ過ぎたり、マイクが有効化されず無音の場合は、下記の画面が表示されます。声の音量、マイクの位置、マイクの有効化を再度確認しRetryから再度チェックを行ってください。
    マイクのチェック(再確認)
  • 次にテストの概要が表示されます。Startをクリックし、テストを開始してください。
    テストの冒頭で、お名前と都市・国名について質問があります。

    画面:Speaking Testの場合

    テスト概要の表示(Speaking Testの場合)
    テスト概要の表示(Speaking Testの場合)
  • 指示にしたがって、各パートの設問に回答してください。 “Thank you for completing the test”という案内が聞こえたらテスト終了です。最後に簡単なアンケートがあります。できるだけご協力ください。
    テスト終了
  • 試験終了後、データのアップロードが自動的に開始されます。アップロード中に画面を閉じようとすると、下記のメッセージが表示されますので、必ずCancelをクリックし、数分時間をおいて、アップロードを完了させてください(必ずインターネットが接続されている必要があります)。その後、画面右上のMENUからEXITを選択し、CDTを閉じてください。
    メッセージ
【重要】15分以上たってもスコアがでない場合は、コンピュータからデータがアップロードしきれていない場合がございますので、もう一度テストを受けたコンピュータを起動し、CDTを立ち上げてください。数分置いてから、CDTを閉じて再度スコアの確認をしてください。

4 スコアを確認する

受験後、通常わずか数分でスコアを確認する事ができます。テスト終了後、当ホームページ右上の「テスト結果を見る」に、8桁のテストID番号を入力してスコアを確認してください。
※サーバー・通信状況によってスコア確認まで数時間必要なこともあります。

スコアレポートを見る
受験開始

5 お問い合わせ

受験方法等に関するお問い合わせはPearson Customer Supportまでご連絡くださいませ。

原因不明の問題によりテストが完了できなかった場合は、可能な限り以下の情報を添えてお問い合わせいただければ幸いです。

受験番号(TIN) 受験時に入力をした8桁の数字
コンピュータ デスクトップパソコン, ノートパソコン など
ノートパソコンを使用したと回答された場合 パソコンの内蔵マイクを使用しましたか?内蔵マイクは無効化されていましたか?
オペレーションシステム(OS) Window, Mac など
オペレーションシステム(OS)のバージョン Window 10, OS X Lion 10.7.5 など
ヘッドセットの種類 使用していない、USB接続、ピンジャック接続、スマートフォン用マイク付イヤホン など
インターネット接続 有線、無線
その他 テストが中断した場合、その時の状況について詳しくお知らせください。(中断された時に表示されたエラーメッセージの内容など)

Pearson Customer Support【受付時間 平日9:00~17:30(土日・祝日は休み)】
Tel:03-5281-8544
E-mail:jp-versant@pearson.com

partnership NIKKEI Pearson

日本国内でのVERSANT事業は日本経済新聞社が独占販売権を保持しています。
本サイトは、ピアソンと日本経済新聞社のパートナーシップのもと運営されています。

「Versant」はピアソングループのエヌシーエス ピアソン,インコーポレイテッドの登録商標です(登録第4954283号)

↑ページ上部へ移動

このサイトについて

日本経済新聞社について

http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/
東京本社
〒100-8066 東京都千代田区大手町1-3-7
TEL:03-3270-0251(代)

日経の法人向けビジネスサポートについて

http://www.nikkei4946.com/b2b/